香港民主運動家三人(周庭・黄之鋒・陳浩天)の逮捕劇とその報道

www.huffingtonpost.jp

昨日言及したばかりの周庭さんが逮捕されたというのでびっくりしました。保釈されましたが11月8日にまた「再訊」されるそうです。下着になるよう要求されたとか。。。

黃之鋒、周庭獲准保釋 警方要求周庭除褲搜身 | 立場報道 | 立場新聞

 

ところで一つ気になることがあります。皆さんこのニュースを見た時、何人逮捕されたと書かれてたでしょうか?私は二人、周庭さんと黄之鋒さんが逮捕されたと書かれてるのを見ました。しかし実際は三人拘束されました。

香港デモ主催者、31日の抗議活動取りやめ-当局はリーダー3人拘束 - Bloomberg

 

陳浩天という人が逮捕されたことは報じていない記事も多い。どうやら周さん黄さんと陳さんでは民主活動家でも立場が違うようです。ちょうど陳さんは来日するところだったとのこと。この辺に関してはランダムヨーコさんとその旦那さんが詳しいようで。

【夫婦時事解説】香港も一枚岩ではない 日本が応援すべき勢力とは | 選報日本

 

日本の保守派が特に応援すべきなのは陳浩天さんだということなのですが、そう見ると、周庭さんがNEWS23にも出演するなど露出がある程度あるのに対し(民主活動家の中でもまだ出してもいいと判断されているのか)、今回の逮捕劇で陳浩天さんが意図的に存在を無視されてるようにすら見えるのも(もちろん調べれば出てきますが)納得出来る感じですね。香港民主化リーダーたちがSEALDsと繋がりがあることは知ってましたがそこまで深い付き合いだったんでしょうかね。

香港大規模デモに見る中国事情もろもろ所感 - 王蟲の子供

 

まあもちろん周庭さんが可愛いから露出が増えるってのは自然でしょうけどね(笑)。それにもちろん日本の保守派にとってとか抜きにして香港の民主主義を守るべく彼ら彼女らを応援すべきでしょう。彼らも立場を超え中共と戦ってるわけですから。