最近の杉田水脈議員の問題をご存知ですか?

知らなかったでしょ?

mainichi.jp

最近あまり見かけなかった気もしますが、活動家のような精力的動きを続ける杉田氏に対し、以前から執拗な誹謗中傷は見られました。今回もその一つだろうと思うんですが。

 

「威力業務妨害など犯罪を助長する危険な行為」と識者は指摘する。

 とのことですが、法的な問題などは素人の私には少なくとも無料部分の情報ではよく分かりません。つまり私もよく分からないことが多いのですが、私の知る限りこの件がバズってるのははてな界隈のみ。はてぶで批判してる人たち、有料部分の記事ちゃんと読んでんすか?それでも批判することはありえますし、私も今後の展開によっては杉田氏批判をするのに吝かではありませんが、どうですかねー。

 

他のプラットフォームでバズってないものをはてなだけでバズってるとしたら、はてな界隈に誰か仕掛け人みたいのがいるんじゃないかという疑いも、長年の一はてなユーザーとしては、排除できないと考えております。だってこれ300以上のブクマ付くような記事ですか?

 

はてサが、上記の記事に集まるのは自然なことなのか、あるいは組織的に扇動する人がいるのか、確証はありませんが、正直私は後者を疑っておるということです。

 

現在ネットで書き込みをする人は保守系が優勢に見えます。これは私の見るものの偏りは差し引かなくてはなりませんが、You Tubeなどでもリベラル系動画よりも断然アクセス多いんじゃないですか?にも関わらず、はてなでリベラル、左翼どころか反日的発言をする人が多いというのは、私はある種組織的な動きを疑っています。以前に比べはてなに於ける彼らの占有率は減ってる気はします。これも私の希望的観測が入ってますので分かりませんが。

 

今回は杉田水脈さんの件を題材にしてもらいましたが、以前から思ってた(前にも書いてたかもしれませんが)はてな利用者に対する不審感を表明させていただきました。