韓国人にとってのGSOMIA

headlines.yahoo.co.jp

digital.asahi.com

GSOMIAについて、韓国が破棄をチラつかせてるようです。今回のことで初めてGSOMIAの存在を知った日本人も多いと思います。しかし、韓国人にとっては突然出て来た話ではない。そもそも2012年に結ばれることになっていたものが、反対運動の影響で延期されたことなどを見ても推測されます。個人的にも以前韓国人と討論していて他のことはだいたい自分なりの考えを色々言えましたが、GSOMIAを話題として提起された時はその場では「よく分からん」としか言えませんでした。

 

GSOMIAは普通に考えれば日米韓それぞれにメリットのあることなので(メリットの大きさに違いはあるにせよ)、GSOMIAの破棄が対日カードとして考えられること自体が子供のワガママのようにしか見えません。他の日韓間問題の多くと同じように、韓国自体の反日親北勢力の世論誘導の合作なんでしょう。

 

ただこれまでの日韓問題に比べると日本人が感情的に怒るようなことではないので、元挺対協がライダイハン問題を提起したように、単に反日というよりは、北朝鮮による日韓離間策の側面が大きいんでしょうかね。

 

 やるやる詐欺に終わるとは思いますが、本当に破棄したら韓国は色々ともう終わりな気がしますね。