あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後のその後のその後

 あいちトリエンナーレの反日イベンへの苦情、抗議願い - 王蟲の子供

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後 - 王蟲の子供

 

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後のその後 - 王蟲の子供

 

この件、十分に大問題に発展したので私がこれ以上何かいう必要はないのだけど、見ていてやはりかなり不愉快なことが多いので、少し書きます。

 

予想された通り、憲法まで持ち出して表現の自由の問題にしようとしてるようです。

大村知事「河村市長の主張は憲法違反の疑いが極めて濃厚」…県には”京アニ放火”に言及した脅迫メールも | AbemaTIMES

 

表現の自由についてはまあ書くとちょっと長くなりそうなので、今回は焦点を他の点に絞りたいと思います。今まで私が書いてきたことは主に「日本博」という日本をアピールする場でそのために助成金が出ていたことが問題だということです。

 

慰安婦像自体にも、昭和天皇の写真を焼くパフォーマンスにしても不愉快極まりありませんが、そこは我慢したとしてもやはり上記の理由でおかしい。

 

騒動が思った以上に大きくなり全部を精査してませんが、大村知事は事前に知っていたという話もあるようです。さらにまあこれは容易に予想できたことですが、津田大介は確信犯ですね。

 

 これは流石に。皇室を敬愛する人を見下してるのが表情から伺える気がします。

 表現の自由一辺倒で行こうとしてるみたいですが、この会見を見る限り、逃げというよりも本気でそう思ってるように見えます。大村知事はもともとこういう性向の人でしたが、それがこの件により広まってくれることを期待します。

 

この件、先に書いたようにもう書く必要もないかと思っていましたが、もう少し書かなくてはいけなくなるのかもしれません。色々な問題にバラけてしまった感があるので、反日表現の自由問題よりもまずは根本に立ち返り、「日本博」の助成金対象として明らかに不的確な企画が通ってしまったところ。ここにポイントを絞るのが良いのではないかと思っています。。