2日前ですが7月7日は何の日?

7月7日は盧溝橋事件の日でした。恐らく多くの日本人にとっては戦前の日中の様々な衝突の一つという程度だと思いますが、中国では支那事変の発端として重要視されてる日であります。

 

先日も書いた私の参加してるwechatの日中交流グループでこの話題が出たんですが、ある日本人のKさんの誘導でそこから何故か南京大虐殺の話に行き、日本人はあまり南京大虐殺について知らない、とか今度友達連れて記念館に行ってくるだの気持ちの悪い会話が交わされていました。

 

私が問題視したいのはこの流れを作ったのは日本人ってことです。中国人はまず盧溝橋事件についてその日の出来事として提供しただけです。南京大虐殺について日本人はもっと知るべきだ的な流れに持っていったのは日本人のKですからね。他の中国人は少なくともその時は何も言ってませんでしたよ。

 

更に彼の御高説は続きます。一貫して中国の立場。

f:id:soloflight:20190709023636j:plain

f:id:soloflight:20190709125801j:plain

まあこの辺の日本の右翼についての言及とかに言いたいことはありますが、今回は止めておきます。しかしこの徹底した中国目線は何なんでしょう。エッチくんも言ってましたが、自国の安全保障について他国の地域に軍事施設を作っていいなら、戦前日本が朝鮮満州に進出したのも問題ないのでは。

 

中共に手懐けられた学者みたいのがこういうことを言うのはさもありなんだけど、いわゆる一般人でこれって、実際見るとやっぱすげーなこいつって思いますね。こういうKみたいのが中国人を勘違いさせるんだと思うんですよね。