山本太郎は左翼なのか

山本太郎氏、日本母親連盟を支持者の面前でぶった斬り! | ハーバービジネスオンライン

 

山本太郎はどの程度の影響力を持ってるんでしょう。久しぶりにニュースを見たので考えてみました。私がミュージシャンであることもあり、彼や窪塚洋介三宅洋平への応援演説などをYou Tubeなどで見てて気づいたことがあります。

 

youtu.be

youtu.be

インターネットでは山本太郎中核派と関係あるとかいうことで、単純に左翼と分類してる人が多いと思いますし、結果的に左翼と重なる部分も確かにとても多いんだけど、こういう動画を見てると、左翼というよりも陰謀論とかを簡単に信じる、思い込みの強い、ある意味で正義感に燃える人なのかなと思います。

 

人は結構簡単に騙される。そしてこのように言ってる人も思い込みで変な思考に走る。

 

私は皆が情報リテラシーを上げるしかないと思うんですが、そのようなある種の理想を見限った人たちは騙す側に回るんでしょうかね。