天皇謝罪要求について(ついでに情報のとり方について)

headlines.yahoo.co.jp

「元徴用工(嘘)」裁判、旭日旗問題、和解・癒やし財団の解散など、ここ数ヶ月の韓国の反日的行動にとどめを刺した感のあるレーダー照射問題。と思ったら更にムンヒサンによる天皇謝罪要求。これ以上ない侮辱を日本に向けたわけで、もう言葉もないわけですが、当然ここで皆さんが思い浮かべるのは李明博当時大統領による天皇謝罪要求でしょう。あれをきっかけに反韓となった人も多かったと思います。実際あの年を境に内閣府の調査でも韓国への親しみは大きく減ったとの結果が出てますね。

f:id:soloflight:20190215024859g:plain

実はこの李明博の件の時、私は3ヶ月ほど日本におらず、当時の空気感が分からないのですが、今回と比較してどうなんでしょうか。議長の発言よりは大統領発言の方が重いので、当時日本人が感じた反感の方が大きいのかなとも推測するのですが、ちょっと残念ながら私はよく分かりません。教えていただきたいものです。

 

日本人と言えど天皇のことなど普段気にしてない人が多いと思いますが、そういう人たちですら流石にこれはと思うでしょう。そういう意味ではやはり天皇は日本の象徴というのは名実ともにそうなんだなあと感じますね。

 

さて当然保守界隈は特に反発しているわけで、私も政治問題に関してはそちらよりのところからの情報が多くなってしまいます。前回も書いたようにどうやって情報を得るのかというのは世間と自分とのギャップを埋めるためにとても重要なことですね。ですのでなるべく私も自分とは違う意見の人のツイッターをフォローしたり、左系の媒体に目を通すだけでなく、巷の会話などにも聞き耳を立ててるわけです。当たり前ですが、ノンポリと熱の違いはでますから自分が人からどう見えるかというのが見えなくなりやすいですよね。ヤフコメとか見てるとそういうことが全く出来てない人が異常に多くて心配になります。

国韓国嫌い≒保守」なのか - 王蟲の子供