金正男の暗殺 半島有事はあるのか

色々ありますがやはり一番ショッキングなのは金正男の暗殺でしょう。

北朝鮮の硬化を懸念=金氏殺害で情報分析急ぐ―日本政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

安倍トランプゴルフ会談直後の「祝砲」への安倍首相の共同会見のニュースもまだホットなこの時期。

 

時に少なくとも日本ではアメリカは中東のようには北朝鮮武力行使に出ることはないという見方が大勢だと思いますが、前にも書いたように僕はあり得ないとは思ってません。少なくとも計画ぐらいは練ってるはず。アメリカはそういう国だからね。脱線するようですが知らなかったらオレンジ計画とか調べるといいと思います。

 

青山繁晴さんのこんな動画を見つけました。つまりアメリカがそういう計画をしてるということらしいです。青山さんのこの情報の確度は分かりませんが、まあ僕は驚きません。

 

青山さんのこの動画によると以前に一度実行直前まで行ったということで今回も実行されるかは決定する方次第ですが、東シナ海での武力衝突とは別に気をつけておくべきことでしょう。

 

さてフリン氏が辞任ということですが、安全保障担当でしかも辞任の理由がロシア関係ですから計画や優先順位にも影響はあるんでしょう。アメリカさんのことはアメリカさんの決めることですから、いずれにしても日本は有事への備えを淡々と進めるしかないでしょう。もっと自発的に色々したいとこですが、外圧でしか動かないことが多いのも日本の現実ですからね。