うちなーぬニュース

沖縄に関しいくつかニュースが。大きいのは安慶田光男副知事の辞任。

副知事辞任 翁長氏無念の表情 | 2017/1/23(月) 23:22 - Yahoo!ニュース

オスプレイが不時着した時にローレンス・ニコルソン在日米軍沖縄地域調整官が「パイロットは住宅、住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」と述べたと伝えた人で、これもどういう文脈ニュアンスで言ったのか全く分からないので怪しまれてましたが、まあその人です。実際どうだったんでしょうか。

【オスプレイ墜落】沖縄海兵隊トップ「感謝されるべきだ」 副知事「植民地意識丸出し」

沖縄県政に打撃と言われてますけどどうなんでしょうね。翁長さんはこのまま突っ張るしかないのでブレーンがいなくても大勢は変わらないような気がするんですが。

 

そして23日にあった宮古島市長選挙。自民の推薦受けた現職が勝ったそうです。

沖縄・宮古島市長選 陸自配備容認派の現職が3選(1/2ページ) - 産経ニュース

 

2月12日には浦添市市長選挙があるらしいです。

今回の選挙の争点は何か? 浦添市長選立候補予定者に聞く | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

沖縄の基地問題辺野古ばかりクローズアップされますがもちろん色々あり、浦添市への軍港移設というのがあります。松本哲治現市長は前回受け入れ反対を掲げて当選し、その後容認に転じました。この軍港に関しては対立候補の又吉健太郎氏を推す翁長知事も容認しています。又吉氏は軍港に関しては市民投票を行うとしてるそうです。

沖縄知事、那覇軍港の浦添移設容認 新基地に当たらずと認識 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

今回の選挙の争点は何か? 浦添市長選立候補予定者に聞く | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

というわけで争点はイマイチはっきりしませんが、自公推薦の無所属松本氏と、元民主党で翁長知事の推す又吉市という構図のようで。っつーわけで松本さんが勝つといいっすね。今のところ市長は9対2で保守なわけですが一つでも革新が勝つと調子に乗りそう。

 

翁長県政はあと二年弱かああああ。まあでも半分過ぎたんだね。ハムさんより聞き及んだところでは桜井誠氏が沖縄に行き、沖縄は幸福の科学天国になってるから利用しない手はないと言ってたとか(未確認)。テキサス親父さんも幸福の科学と協力してるようですね。幸福実現党のせいで選挙で保守の票が割れるというようなことはありますが、それはそれこれはこれということでしょう。

Shun Ferguson - 幸福実現党、幸福の科学に関して、私やテキサス親父に様々なメッセージをお送り頂いていま... | Facebook