読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いニュース

マスコミ

刑法犯罪 14年連続で減少 初めて100万件下回る | NHKニュース

<自殺者>2.2万人割る…16年 女性は78年以降最少 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

良いニュースが二つ。日々のニュースを見ていると犯罪が減っているという実感はないけど、ニュースというのは犯罪を報道するもんですから仕方ないっすね。いずれにしても素晴らしいことですね。

 

そして自殺者数が減ったという。色んな実証研究があると思いますが自殺者数と経済は関係あるようですから、景気が良くなった一つの指標と考えても良いんでしょう。

 

私自身はどちらかというと金銭欲はない方だし(もちろんあった方がいいけどね)経済至上主義でもないけども、こう見ると経済ってのは大事なもんだなあと実感しますね。

 

ニュースというものの特性上、ネガティブなものが多くなるのは仕方ないかもしれませんが、そういうのが多すぎると気持ちもネガティブになるからね。経済もよくデフレマインドと言われるようにマイナス思考になると実際にますます悪くなるからね。こういう良いニュースというのもどんどん採り上げてほしいもんです。そしてマスコミも政治家も明るい未来を画いてほしいですね。実際可能だと思ってますよ。