読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の選挙

沖縄 選挙

前回国内政情は安定してると書きましたが、最も心配なのはやはり沖縄のことでしょうか。しかし今の状況は翁長さんが当選した時からの既定路線です。今更言っても遅い。前回の沖縄知事選に関してはこのブログでも結構前から心配して書いていたと思います。まあどれだけ選挙が大切かってことですね。

 

個人的にここ数年で気にしてたのは衆院選以外では(衆院選は解散がいつか分からんしね)、前回の沖縄知事選、去年の台湾総統選、参院選アメリカ大統領選挙です。まあそんなわけで沖縄以外は去年に集中してたのでちょっと気が抜けたのですが、今年はどんな選挙があるんでしょう。

 

f:id:soloflight:20170112120836j:plain

 

あまり欧州の政情には詳しくないですがこんなんがあるそうで。どうなるんでしょうねー。と他人事な感じで書くのはやはり距離でしょうか。欧州の人はこちらの中国に対する危機感を切実には感じてくれないでしょう。逆に多分ロシアに対する危機感はこちらが想像する以上にあるでしょう。

 

さて今年は衆議院解散はあるんでしょうか。まああると考えて動いといたほうがいいんでしょうが、分からないのではっきりしてるので言うと幾つか知事選がありますね。もちろん地方議会選挙もたくさん。

今後の選挙スケジュール | 選挙ドットコム

私の住む東京都知事選は大騒動となった去年のが済んでるのでいいのですが、都議選があるか。これは小池さんの動向がかなり気にはなるわね。今日なんかも岐阜県知事選が告示されたそうですよ。

岐阜県知事選、2氏が届け出 :日本経済新聞

まあ見た感じ盛り上がりに欠ける選挙ですね。

 

私自身情報収集不足で今年はどこが注目選挙なのかまだ知らないんですが、最初に書いたように選挙というのはとても重要なので色々活動してる人はそういう視点を持ってやると生産性があるんではないでしょうかね。