読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恣意的なデータから出す結論

beinspiredglobal.com

Yahoo!ニュースのトップニュースに出てくるニュースの頻度から「日本」の「異常さ」を浮き彫りにするという記事のようですが。比較してる部分を貼っておきます。f:id:soloflight:20160427125805j:plain

●●の部分が芸能ニュースでそれを嘆いてるようです。僕自身も日本のニュースの在り方や日本人のニュースに対する姿勢には不満を持っていますのでその点ではこのブログ主に共感するのですが…。

 

まず誰がどのぐらいの期間調べたのかなどソースが書いてないのが残念。そして三国しか比べないのはどうなんでしょうか。きっとスペインだったらサッカーのニュースが多いに違いないと思い見てみました。今見た一回分なので大した参考にはなりませんが。

f:id:soloflight:20160427130600j:plain

思った通り5つ中3つがサッカーのニュースです。

 

他のとこも少し見ましたが各国それぞれ当然違いがあり日本が異常というには少々根拠が薄弱かなと。先に書いたように一部ブログ主と同様の不満を持っているのですが、どうせならもう少ししっかり調査して信頼性の高いものを書いてほしいですね。自分の主張に合う部分を恣意的にピックアップしたと捉えられてもしかたない。まあよくある手口だと思いますし意識せずに僕もやってる場合あると思いますけど。

 

ちなみにビビちゃんは台湾のニュースはグルメのことばかりだと不満を言っておりました。