読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外から見た日本人論

その他

今はよく知りませんがかつては外国人が書いた日本人論はよく売れると言われ、そういうのを通して日本人自身が自分たちを見ていたところがあると思います。

 

海外と比べてどうこうというのは未だに誰もが色んな文脈で使いますが、ちょっと眉に唾をつけて聞いた方が良いと思います。

 

例えば日本人は周りの人に影響されすぎて自己主張しないみたいなことをよく言われますが、実際香港や台湾に行くと同じような髪型のやつすっげーいっぱいいるからね。

 

日本人がマスクをするのも揶揄されてた気がしますが、今は台湾でよく見ます。似た例は多分腐るほどあるでしょう。

 

また別に例えば中国人が今観光でマナーが悪いのを見て、「まあ日本も昔高度経済成長期にはそうだった」みたいなことを言う人も多いですが、一部いたにしてもそれも大袈裟に言われてたんじゃないかなと今は疑ってるとエッチ君も言ってた。僕もそんな気がします。

 

まあマナーの向上というのは時間をかければ中国人も改善される可能性はありますがね。それはともかく一般に常識として言われている日本人論みたいのは言われ続けた結果常識になっちゃっただけのものもあるんじゃないかな。