読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k先輩の権威主義

さて久しぶりに登場いただくk先輩。以前はよく朝日新聞の記事をFacebookでシェアしてました。去年の朝日新聞の訂正問題の後さすがにあまりしなくなったようですが…。最近はハフィンポストなんかをシェアしてるみたい。

う~む、なんかこういうのを権威主義的っていうんじゃないかしらね。k先輩に限らず確かに週刊誌などの情報には眉に唾つけて読む人は多いでしょうし、その態度は間違ってないと思いますがかつての朝日新聞や、ハフィンポスト、あるいは海外の有名なメディアならシェアするという。

ゴシップ紙であろうと良い情報もありえるでしょ。でもそういうのをシェアするのは自分の格が下がるとでも思ってるかのような。正直カッコ悪いなとしか思いませんがね。

まあ逆に権威を借りて意見を言うというのは一定の効果があることも確かでしょう。k先輩の場合はそこに何ら彼独自の視点が見えないので論外ですが何か人にアピールするときに権威を借りるというのは一つの知恵ではあります。

ま、いつも同じ結論にたどり着くんですが、どうやってアピールするかというのは時として内容よりも重要だということであります。