二二・八事件と蒋介石の銅像

2月28日はいわゆる二・二八事件(二・二八事件 - Wikipedia

、国民党による本省人への弾圧の象徴的事件ですね。まあそういうわけで台湾の新聞ではこの事件に関するニュースをよく見ます。

news.ltn.com.tw

 

一般的に台湾の学校には蒋介石の銅像があるそうですが、これをなくそうと民進党が立法を目指してるそうで。

 

以前ビビちゃんに「まあ毛沢東よりはマシかもねー」と言ったら「大して変わらない」と吐き捨てるように言っておりました。

 

いずれにせよ台湾では蒋介石を批判することは特に問題はないようです。中国で毛沢東批判したらどうなるんでしょうね。怖っ。

 

f:id:soloflight:20160228232549j:plain

 

世界第四位の殺人魔なのにおかしいじゃんということらしい。しかし東條英機に責任がないとは言わないけれどレーニンとともに第五位の殺人魔とされてしまうのはちょっと可哀想な気もしちゃう。アメリカの学者による推計らしいけど数の根拠はよくわからんね。