読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾に地震を起こしたのは

台湾で大きな地震があったということで、どこの国だろうがこういうことがある時には支援したいものですが、多くの日本人にとってはやはり東日本大震災の時の恩を返したいと思うのは普通のことでしょう。

 

台湾南部地震 複数ビル倒壊、女児ら3人死亡 200人以上を救出 負傷300人超 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

コメント欄も「今こそ恩返ししよう」的なものが多いですね。なぜこういうコメントに低評価がつく理由があるのかさっぱり分かりませんね。いや本当は分かってますが。

 

こういう時にこんな感じで嫌な気分にはなりたくないものですが、台湾では中天電視がこういうことを書いたようです。蔡英文さんを則天武后に喩え、彼女が当選してから雪が降り地震が起こったと。

f:id:soloflight:20160206210440j:plain

 

流石にやり過ぎだね。知り合いの台湾人は怒ってる人もいれば、どうせこういうことを言うだろうと思ってたみたいな人もいました。国民党支持者の知り合いはいないので彼らがどう思ってるかは知りませんが。もちろん逆に雪が降った時、蔡英文さんの支持者は当選して良いことが起こったと捉える人もいたようですけどね。

 

ちなみに中天電視はこちらの記事でも書いた旺旺グループの一つです。

台湾のセブンイレブン - 王蟲の子供