読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔡英文さん関係の報道と工作

SMAPやらゲスとベッキーとか芸能界のスキャンダルから世界情勢等いろんなことが起こりすぎて何を書くか迷いますがやはり比較的個人的に強い台湾問題について更に書いておきます。

蔡英文さんの当選と泛緑連盟の躍進 - 王蟲の子供

 

興味ある人ならご存知の通り蔡英文さんの当選に中国が非常に神経を尖らせております。日本でも結構ニュースになってますね。これはどうやら世界的にも大きなニュースなようです。最近では日韓合意の時に安倍首相のところにあったように何かあると政治家のFacebookに大量のコメントが書き込まれたりしますが今回蔡英文さんのところに大陸の中国人から大量のコメントがあったようです。恐らく共産党のインターネット部隊の五毛党でしょうね。

次期台湾総統のフェイスブックに中国から大量投稿、独立けん制か (ロイター) - Yahoo!ニュース

 

中国の場合、やはり人海戦術というのは大きく五毛党もかなり雑な仕事をします。蔡英文さんとは全く立場の違う国民党の蔡正元さんという人のFacebookに彼が蔡英文さんの弟と間違われ炎上してるようです(笑)。

「聽說蔡正元是蔡英文弟弟」中國網民錯認目標、台灣網友笑翻 - Yahoo奇摩新聞

 

まあこういう分かりやすい馬鹿はいいんだけど忘れてならないのはもっと巧妙な工作員というのも間違いなくいるということですね。いわゆる超限戦といわれるものが行われているのが紛れもない現実です。

超限戦 - Wikipedia

 

その中でも一番踊らされやすく気をつけなければならないのはマスコミを使った情報戦ですよね。例えば前回にもあげたように蔡英文さんが当選してすぐに尖閣諸島についての発言がyahoo!ニュースでもトップページにどかんと出るようなのはエッチくんや姐さんも違和感を感じたようです。(追記:ビビちゃんによるとそんなニュースは台湾では見てないから日本への世論工作の一貫だろうと。)

 

最近いろいろ見てて思うんだけどマスコミの中に工作員がいることはいるんだろうけど、そうでなくても勝手に踊ってくれるマスコミというのは多いっぽいね。産経ですら見出しでドンだから。見分けはつかんね。

【台湾・総統選】尖閣諸島は台湾領 勝利した蔡英文氏が明言 - 産経WEST

 

新聞記者やジャーナリストなどがどれほどの知見を持ってるか、ピンきりでしょうがまあ平均レベルは大したことないんでしょう。ビビちゃんがスペインの新聞記者に言われたそうです。馬英九習近平が会談して中台は関係を深めたはずなのになんで蔡英文さんが当選したのかと。その程度の見識しか無いのですね。