読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年はどうなりましょうかねー

その他

遅れましたがあけましておめでとうございます。なんとか松の内に滑り込みで。いや年末に日韓合意が大ニュースでしたが年末年始で日本政府側の動きが見られず韓国側の混乱を眺めてるという図でしたが、その後中国株の下落、イラン・サウジあたりの問題、北朝鮮の水爆実験など新年早々騒がしいことで。ヨーロッパでの難民問題もあるし、至る所に火薬庫がある感じだねー。

 

さて中国株は半年前に大口取引が出来なかった人たちが8日に参戦出来るらしいのでそこからさらに本格的なチャイナショックになるのではと姐さんは見ております。中国崩壊論というのはずっと言われ続けどうせ崩壊しないでしょと思われてますが、この無理のある体制が永遠に続くはずはないので時機とその崩壊がハードランディングかソフトランディングかというのをシュミレーションするのは当然ですわね。

 

最悪の想定をしておき、さらに自分の最高の目標を設定し、現実的な作戦を採るということでしょう。目標はとにかく憲法改正。姐さんは憲法改正は極東有事に間に合わないのではないかと見てるようです。

 

エッチくんに衆参同時選挙あると思うかと聞かれ、全然分からんと答えたんだけど、姐さんはアリエルと思ってるそうです。いずれにしても改憲勢力を3分の2確保したいですね。だいたいよく分からない時はバランスを採るように一強多弱を好まず投票してしまう人もいるのでなんとも読みづらいですねえ。

 

望ましいことではないですが偶発的(意図的かも)事件一つでことが大きく動くことは珍しくないのでまあ何が起こっても別に驚きはしませんが。いずれにしても今年は特に重要な年になる気がします。

 

それでは本年もよろしくお願いいたします!