読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六曜が差別を助長する?

その他

大安・仏滅など「六曜」掲載 冊子の配布見送り - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

 

仏滅や大安などをカレンダーに書くことが差別に繋がるというよく分からない主張。部落解放同盟とかが率先してやってるようですが。

六曜迷信と差別解消への行動

六曜というのに詳しくないしカレンダーになくても気にならないけど問題はこういう圧力団体に自治体などが簡単に屈してしまうことですね。

 

思い出したのは来年の伊勢志摩サミットのキャラクター碧志摩(青島)メグが公認キャラクターであったのが抗議に屈して非公認になったことでしょうか。僕のアーティスト仲間もFacebookで署名サイトをシェアしてましたが。

 

萌えキャラがサミットにふさわしくないと思う人はいるのかもしれないし、正直どうでもいいんだけど、こういう人権屋とかフェミ団体とかの圧力とかに対して、それこそ「どうでもいい」からわざわざ反対の声を挙げたりもしないので簡単に彼らのやりたい放題になりやすいのかなあとも思います。超めんどくさいというか。価値観の多様化みたいのを謳う人にこういうのが多いというのも皮肉なことで。

 

碧志摩メグに関しては非公認キャラとして頑張ってる(?)ようなのでまあいいかね。非公認キャラの公式サイトというなかなか洒落の効いたもので。

ama-megu.com