ジュンク堂書店とSEALDs

最近ジュンク堂書店について書いたエントリーへの検索アクセスが増えました。

soloflight.hatenablog.com

もちろん理由は最近このようなニュースがあったからでしょう。

偏向批判で書店フェア見直し(2015年10月24日(土)掲載) - Yahoo!ニュース

 

上記のエントリーにも書いたように一般に書籍自体が岩波書店など特に権威のあるところを中心にリベラル的な本が多いんでしょうが、それにしてもやはりジュンク堂偏向度が高そうです。ネットでは創業者自身がそういう傾向の人だとも言われてますが、それはともかく今回のことも一部店員の暴走というよりは上層部が関与してないとは考えづらそうですね。色んな支店で同様なフェアがあったようなので。

 

上記エントリーで「SEALDsかよ!」って書きましたが、SEALDsの本が出ましてからはそのフェアでその本を置いていたようですが多分それ以前からほんとにSEALDsと関係があったようで。話題になってる渋谷店のフェアに置かれてるSEALDsの本が出版日が10月21日のようですが(出版日って実際売られる日なのかよく知らないけど)すくなくともそれよりはずっと前に撮った写真です。その証拠写真を上げるために書いただけのエントリーでございました~。パンフレット自体はもうなくなっていて見れませんでした。SEALDs人気やな。

f:id:soloflight:20151025135154p:plain

 

ジュンク堂民主主義フェアを見直し 店員ツイートに批判

朝日新聞デジタル 10月23日(金)21時30分配信

 東京都渋谷区の「MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店」で開催中のブックフェア「自由と民主主義のための必読書50」が21日に一時撤去され、並べる本を見直すことになった。運営会社が22日、HP上で発表した。きっかけは、書店員がつぶやいた「闘います!」などのツイートに対するネット上の批判だった。

 フェアは9月20日ごろにスタート。安全保障関連法制に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」の「民主主義ってこれだ!」や、歴史社会学者の小熊英二さんの「社会を変えるには」、作家の高橋源一郎さんの「ぼくらの民主主義なんだぜ」などの書籍50種類前後がレジカウンター前の棚に並び、今月末まで開催予定だった。

 だが、渋谷店の書店員が今月19日、「非公式」に開設したツイッターアカウントで、「夏の参院選まではうちも闘うと決めましたので!」「闘います。うちには闘うメンツが揃(そろ)っています。書店としてできることをやります! 一緒に闘ってください」などと発信。共感が寄せられる一方で、安倍政権を闘う相手に想定しているとして「選書が偏向している」といった批判が続出した。

 店側は20日に非公式アカウントを削除し、21日夕にフェアの棚を撤去。運営する「丸善ジュンク堂書店」は22日、公式HPで「弊社の公式な意思・見解とは異なる内容です」などとして、ツイートに至る経緯を調査し、棚を撤去して内容を見直した上で再開する方針を示した。広報担当者は「フェアのタイトルに対して、陳列されている本が偏っているという批判を受けて、店側が自主的に棚を一時撤去した」と説明する。

 渋谷店の店長は「素晴らしいという声も、偏りを指摘する声もあった。いずれも真摯(しんし)に受け止めている。批判があった以上、内容を改めて検討する必要があると考えた」と述べた。

 安全保障関連法制の成立前後から、安保や民主主義をテーマにしたフェアを開催する書店は相次いでいる。系列のジュンク堂書店池袋本店でも9月末まで開催していた。(藤原学思、市川美亜子)

朝日新聞社