台湾に大朗報? 中国人観光客が!

台湾の次期総統有力候補の蔡英文さんが来日してますがやはり報道は少なめでしょうか。来てるの知らない人のほうが多いよね。台湾人も知らない人の方が多いかもとのこと。台湾のメディアも多くが中国よりらしいのでむべなるかな。そんな台湾に大朗報(?)が。

【更新】台灣大選在即 中國大砍陸客來台數95% | 即時新聞 | 20151006 | 蘋果日報

蔡英文が総統選で優勢なのを牽制して中国人の観光客を95%減らすぞと中国政府が言ってるようだけど、台湾人は大喜びの様子。僕の知り合いに聞いた限りでもみな喜んでました。上記の記事へのFacebookのコメントを見てもそうですね。上の方にあるのだけ適当に訳すと(多少間違ってるかもしれませんが)。

 

「やっと台湾の観光の質があがる」「目下見た中で最高のニュースだ」「中国人は来ないのが一番だ。日本や欧米からの観光客にスポットライトが」「たった95%?そもそも中国人の観光客は台湾経済に貢献してない。来るの禁止しろ」

 

僕が聞いた中で面白かったのは「香港や日本は不運だね」。台湾に来ない分日本や香港に行くだろうということでしょう。いずれにしても日本でこのようなニュースがあったら同じようなコメントで埋まるだろうなというような反応ですね。中国は脅したつもりかもしれないけど逆に蔡英文さんの人気があがっちゃうかもね(笑)。

 

さて蔡英文さんは今来日中ですが、選挙前から精力的なようで、インド、インドネシア、フィリピンなどとの政治関係を良くしようと、また経済についても脱中国を目指してるようです。

 

ところでインドネシア高速鉄道について中国が受注したことについてまたぞろインドネシアをバカにする人がいますが、気にすることもないでしょ。基本親日国なんだからあまりインドネシアをバカにする意見を見るとわざとやってるのかと勘ぐりたくなるぐらい、本気なら馬鹿な話だわ。