読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珠海の中国人

その他

さて、やはり旅では現地の人と交流するのが何と言っても醍醐味で、僕はほとんどそのために行ってると言っても過言ではありません。香港・澳門は地元の人だけでなく出稼ぎの人も多いので一粒で二度おいしいグリコのような場所であります。

 

前に書いたように前回行った時はインドネシア人とたくさん友達になったんだけど今回は残念ながらそれほど仲良くなるための時間がなかったので連絡先を交換したのは珠海出身の中国人一人だけ。在日中国人の知り合いは何人かいるけど日本はおろか国外に出たこともない中国人は初ケースだわ。珠海だから香港人でもないし。珠海だから“タマちゃん”としましょう。ビビちゃんは台湾人だしタマちゃんとは年代も違うので中国語の勉強にもまた一層深みがでましょう。進んで勉強する気になれない簡体字にも慣れるかな。日本語はもちろん英語も覚束なそうなので、こちらに分かりやすい表現とかもせず、調べると結構スラング的なこと書いてるので勉強になるかも。

 

さてタマちゃんに「そのうち日本に遊びに来なよ」と言ったら「私は貧乏人だから行けない。ビザとるのにも結構金がかかる」というので、ちょっと調べてみた。

 

中国人の海外旅行は大変だ! (2ページ目):日経ビジネスオンライン

ビザの申請書や夫の在職証明書などのほか、銀行の預金残高が5万元(約80万円)以上必要で、それを明示するために通帳のコピーを提出しなければいけなかった。 

 

 ほえ!日本に来る爆買い中国人は富裕層ではないと聞いてたので来ること自体はそんな難しいことでもないのかと思ってたけど大変なんだなあ。今度在日中国人に聞いてみよう。中国人は一括りにも二括りにも出来ないなあ。

 

反中、反韓という平均的日本人である私も個人になると途端に転向する尻軽男です。恐らくタマちゃんは日本にあまり興味もなさそうなので逆に面白い。普通は日本好きの人としか知りあうチャンスって少ないもんね。そのうち韓国人とも友達になりたいものだ。