本日9月28日は台湾の教師の日 (教師節)

9月28日は台湾では教師の日だそうで。孔子の誕生日なんだってさ。中国では何故か9月10日なので、なんでかなとビビちゃんに聞いたらわざわざ調べてくれました。なんというか真面目で親切な子です。

孔子誕辰日是農曆八月二十七日,依照那時候推算西曆是九月二十八日。這是國民政府當時訂的節日。
中國的教師節九月十日跟孔子誕生無關
 只是定在秋季新學期之初的某日
 為什麼中國有文化大革命
他們就是要摒棄中華文化
所以他們的教師節跟孔子沒有關係 

 まあ要するに中国は文化大革命で中華文化を捨てたから、新学期に合わせて決めた日だということかと。しかし調べたら中国でも教師の日を9月28日にするとか。2年前の記事ですが施行されたんかな。

孔子生誕の日を「教師の日」にする方針…中国で法改正 2013/09/06(金) 12:42:19 [サーチナ]

 

さて今はフォルクスワーゲンの話題が旬ですが、スペイン在住のビビちゃんによると思ったほど大きく報じられていないようで。そんな話をしたのでビビちゃんは今日町中でどんな車が走ってるのか注意してみてみたらそれほどVWは多くなく、トヨタが多いことにびっくりしたと。まあトヨタはどこでも多いよね。昨今シャープや東芝など日本企業の栄枯盛衰も激しいけどなんだかんだトヨタは強いね。

 

そう言えばエッチ君の知り合いで以前香港にいたというおっさんによると以前は香港でも日本企業が多かったけど最近減ってきて寂しいと言ってたとか。まあ日本の強さは職人さんによるところが大きいと思うけどまあ看板として大企業も頑張って欲しいですね。

 

自衛隊の人にも聞いたけどやはり兵器も日本製のベアリングとかの凄さで持ってるところも大きいらしいよ。

 

まあ台湾の教師の日ということでそれに合わせて書いた散漫な文章ですが台湾への私の偏愛に免じて…。ちなみにビビちゃんはスペインで中国語を教えてる先生です。中国の経済の失墜で中国語の需要が減り仕事がなくなるのではと心配してます(笑)。

 

もうすぐ中国語を勉強し始めて1年ほどだけど成長したもんだな。ビビちゃんと政治問題なんか話してるもんだからくだらない話だったら結構簡単に感じる。先日HSK3級の試験を受けました。どうなりますか。まあ間違いなく合格するとは思うんですが次の4級が大変そうなだよなあ。来年の目標かな。まあ女子を口説けるレベルになれたらいいかね。