読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安保のニュース in 香港&澳門

国際問題 インドネシア

久しぶりの更新。色々なニュースがあり過ぎましたね。一番は何と言っても安保のことですよね。とりあえずおめでとうございます。

 

この間、香港マカオに遊びに行ってきました。飛行場に着いたら安倍さんがテレビにいっぱい出てました。スペイン在住ビビちゃんによると世界中でニュースだと。中国韓国以外では支持されてることはご存知かと思います。ビビちゃんによると香港で918事件の日に合わせてデモがあったと。918事件とは何かと思ったらどうやら柳条湖事件のことのようです。柳条湖事件を発端とする満州事変に関しては日中間の歴史問題の中でも難しい問題でしょうね。

 

エッチ君と一緒に行ったのですが、彼は言葉が喋れなくてもカジノなんかでもすぐお友達が出来ちゃうんですが、隣に日本語が喋れるおばさん(旦那が日本人らしい)に「今中国人と韓国人は怒ってるから日本語を喋るときは気をつけた方がいいと言われてました。エッチ君によると確かに日本人だとわかった途端に席を立ったりするやつもいたらしいです。

 

エッチ君は社員旅行で毎年行ってますが、僕は5年ぶりぐらい?二回目です。しかし確かに以前と比べ「日本人?」「そうだよ」「イエーイ」みたいな雰囲気はなかったような…。全体として楽しい旅行ではあったのですが、エッチ君もこんなんだったらもう来ないと思った瞬間もあったようです。

 

ちなみにあちらでは東南アジアとかからの出稼ぎが多いんだけど、分布図的なものも変わってて、以前はマカオに大量にいたインドネシア人は今は香港に行ってるようです。代わりにマカオにはベトナム人が大量にいました。インドネシア人の方が好きやな。底抜けに明るい感じが。ちょっと冗談を言うとキャッキャと笑う(笑)。数年前に行った時に知り合った子と偶然出会ったびっくり嬉しい!

 

ところで最近ベトナム人の犯罪が日本で増えてますね。僕がFacebookで知り合ったベトナム人も今度大阪で働くそうです。技能実習生ってやつだね。半年ぐらい前にキャワイコちゃんが今後二年ぐらいでベトナム人の犯罪が増えるだろうと予測してましたが予想通りですかね。

 

どこの国からどれぐらいどういう風に人材を受け入れるのかっていうのはどうやって決めてるんでしょうね。ベトナムは今後の安全保障上大切な国になってくるだろうとは思います。ベトナム人情報はまた。