来年の選挙3 沖縄県宜野湾市長選挙

来年の選挙 - 王蟲の子供

来年の選挙2 - 王蟲の子供

明日山形市長選が行われます。

山形市長選挙ルポ(前編)あらゆる点で常識外れな死闘 しかも記録的な大雨の中で

基本的に地方の選挙は他の地域に住むものとしては関心を引かないのは当然ですが、沖縄の現状を見ると地方選も国政に影響を与えることがあり得る訳で、特にやはり沖縄は県知事選以外でも大事になってきますよね。先日立ち上げた「保守系市長の会」も那覇と名護以外の9市が参加したからそれなりのインパクトがあったので、これが一つでも欠けるのは避けたいところです。来年の選挙ということで今までは主に参議院選挙を採り上げましたが今回は沖縄。沖縄に関しては参議院沖縄県選挙区よりも重要なんじゃないでしょうか。

 

さて先日宜野湾市長選に現職の佐喜眞淳市長が立候補しました。前回の選挙結果は。

候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率推薦・支持
佐喜眞淳 47 無所属 22,612票 50.60% 自由民主党公明党新党改革 推薦
伊波洋一 60 無所属 21,712票 49.40% 日本共産党社会民主党沖縄社会大衆党 推薦

 

かなりギリギリですね。ここぞとばかりに「市民」の住民登録を増やそうとする人たちもいるかもしれません。早めに応援したいところですね。