来年の選挙2

来年の選挙 - 王蟲の子供

去年沖縄県知事選のことは選挙の半年ぐらい前からずっと気にしていましたが結局大変残念な結果になったので、民間でも早めに選挙の準備を出来ないものかなと思いまして。もちろん誰が立候補するのか分からないのですが、ある程度予想して動いてもいいかなと。具体的にはポスティングを強化する地域とかね。

 

参議院選挙は半数を3年毎に改選されるので具体的には2010年当選した人らが対象ですね。正直ここは無理だろってところもあるかもしれませんが(例えば衆議院で言えば二階俊博を落とすなんて非現実的すぎて)ここは頑張ればいけるんじゃないかってとこだと頑張りがいがあるかと思いまして。

 

例えば山梨県選挙区。

当落候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率
輿石東 74 民主党 187,010票 43.0%
  宮川典子 31 自由民主党 183,265票 42.2%
  花田仁 49 日本共産党 32,274票 7.4%
  根本直幸 44 無所属 19,390票 4.5%
  木川貴志 36 無所属 12,721票 2.9%

悪名高い山教祖の輿石東ですが、結構ギリだね。自民の宮川典子衆院で比例復活し衆議院議員なので誰が出るのか知りませんが、今の党勢なら勝てそうですかね。とは言え輿石東が落ちたら痛快だねえ(笑)。

 

次に千葉県選挙区

当落候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率
小西洋之 38 民主党 535,632票 20.2%
猪口邦子 58 自由民主党 513,772票 19.3%
水野賢一 43 みんなの党 476,259票 17.9%
  道あゆみ 44 民主党 463,648票 17.4%
  椎名一保 58 自由民主党 395,746票 14.9%
  斉藤和子 35 日本共産党 163,803票 6.2%
  古閑比佐志 47 新党改革 66,384票 2.5%
  清水哲 45 日本創新党 29,926票 1.1%
  牧野正彦 54 幸福実現党 12,669票 0.5%

クイズ王で大人気の小西洋之もトップ当選とはいえこの分なら落とせるかもね。次点も民主とは言え今の党勢なら民主を排除できるかも。みんなの党はなくなってるし当時みんなの党で出た人がどうなるか読みにくいけど水野賢一はまあそれほど問題なさそうだし。

 

今日は関東の中から現実的なとこを採り上げてみましたー。(追記:失礼。山梨は中部地方でしたねw)