李登輝さんと蔡英文さんの会談

最近気になるニュースが多くて書ききれませんがとりあえず比較的私の専門分野(?)である台湾のニュースから。

headlines.yahoo.co.jp

尖閣諸島が日本の領土であることは間違いないわけでそういう意味では李登輝さんは当然のことを言ったまでで。一応1971年以前の台湾(中華民国)発行の地図の載ってるサイトを。

 

中国・台湾の尖閣諸島・沖縄国との境図

 

ときに先日李登輝さんと次期総統が有力視されてる蔡英文さんが会談したことはご存知でしょうか。日本語のニュースが見つからないので中国語の記事ですが。

 

蔡英文媚日与李一丘之貉 曾拜托日本出面领导亚洲_时政_中国台湾网

 

まずこれは李登輝蔡英文も媚日だと批判する中国の記事です。蔡英文李登輝と同じ穴の狢だ。かつて日本にアジアをリードしてほしいと頼んだと。

 

府回批李登輝:去問蔡英文釣魚台誰的 | 政治 | 要聞 | 聯合新聞網

こっちは同じ会談を台湾のメディアが伝えたものです。上の中国のニュースはこれの一部をつまみぐいして批判してる感じかな。僕はこのブログでも何度も蔡英文さんの支持を表明してきましたが、彼女は尖閣諸島(釣魚島)は台湾のものだという立場です。ここでは李登輝さんは「なんで釣魚島は日本のものではないのか?」と蔡英文さんに訊き、蔡英文さんはそれには答えていないようです。

 

さてこれをどう見るかですが、蔡英文さんは当然台湾の政治家であり、しかも来年の総統選を控え釣魚島が日本のものだなどと言えるはずはないのです。台湾が世界から独立国家として認められた暁に尖閣問題がどうなるかはともかく、今は蔡英文さんが選挙に勝つことが重要でありんす。

 

この辺り台湾研究フォーラム永山英樹さんの記事をご参考までに。

李登輝氏を擁護できない朝日新聞の事情

 

この記事の中で気になったとこ

―――(国民党の)総統候補、洪秀柱氏から「私が負けたら、台湾は日本に売られる」との発言まで飛び出した。 

先日20日に台湾民政府のことを書きましたが(保守に巣食う変な人たち - 王蟲の子供)その二日後にこんなニュースがありましたね。

台湾桃園に「大日本帝国再建政府」、1000人を超える「臣民」―中国メディア|中国情報の日本語メディア―FOCUS-ASIA.COM - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

 

この大日本帝国再建政府なるものが台湾民政府と同じか知りませんがまあ同じなんでしょうね。いずれにしても両者とも帝国臣民を名乗ってるわけですが、洪秀柱さんの発言を見ると台湾が日本に吸収されるというあり得ないことを煽って支持を得ようとしてるようですから、この大日本帝国再建政府という怪しげな団体は間接的に彼女のアシストをしてることになりますね。台湾民政府の裏に中共がいるという噂も強ち…という感じはしますわな。まあほんとに日本人になりたい台湾人も1000人ぐらいなら十分いるでしょうが(笑)