読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次世代の党党首に中山恭子さん選出

選挙

次世代の党の党首が中山恭子さんになったことに関して。去年お会いした時に個人的には党首になってほしいと思ってますと伝えたのを想い出します。その時は「いやいやいやいや」みたいに逃げられてしまいましたけどwまあそういう意味では単純に嬉しいです。

 

まず女性で品のある人柄が国民からの印象も良いだろうから、その辺を上手く利用して支持率を上げて欲しいもんです。平沼赳夫さんから変わったことで期待したいのは自民党との関係改善かな。勝手な憶測ですけど平沼さんが力を持ってることで自民党と上手くやれない面があったんじゃないかなあと思うんですよね。

 

松沢成文幹事長が離党ってなんでしょうね。松沢成文さん個人は別に好きじゃないけどさ。園田さんも自民に戻るのかよく分からんし。いずれにしても一人でも議席数が減ることは痛いわねー。仮に二人が抜けると衆議院一人、参議院4人か。太郎と仲間たち規模か…。

 

2010年当選組では浜田和幸さんと江口克彦さん、それぞれ自民党みんなの党で出てるとなると。江口さんは比例でしょ。浜田さんは…

改選1−候補3 (選管確定)
 得票数(得票率) 氏名年齢党派(推薦・支持)新旧当選回数代表的肩書
当選
158,445
(50.8%)
顔写真 浜田 和幸はまだ かずゆき 57 自 民 1 国際政経学者
132,720
(42.6%)
顔写真 坂野 真理さかの まり 32 民 主
(国)
  小児科医師
 
20,613
(6.6%)
顔写真 岩永 尚之いわなが なおゆき 53 共 産   党県書記長

 

これ自民党じゃなかったら厳しくね?

 

まあどうなるか分かりませんけど党利党略(イメージの悪い言葉だけど)を考えた運営を期待したいところでR。