人の不幸を政治利用するな

8月6日、Facebookなどを見てて、主に例のチベット女子ですが(汗)原爆の日を自分の政治的主張のために使う人というのは正直受け入れられない。なぜ其の日ぐらい静かに黙祷を捧げることが出来ないのか。原発問題もそうんだけど、人の生活や生死に関することを自分の政治的主張のために利用する人たちにはほんとに言葉は悪いけど薄汚いなとしか感じません。

 

僕も広島長崎への原爆投下は実験とともに多分戦後体制への示威的な意味があるのかなと思いますし、非人道的だと思いますが、それはともかく単に慰霊するだけでいいじゃない。

 

もう一つ、あまり語りたくたくないんだけど特攻隊について、色々言われますが作戦としてどうかとか志願制にしても空気として実質強制だったのではとかいろいろ言われますが、多く耳にする意見としては可惜若い命を無駄死にさせたという論理ね。この無駄死にという言い方はまさに彼らに対する最大の冒涜だと思うんだよね。彼らは大事なものを守るために尊い命を捧げたわけで、自然に感謝の念しか出て来ないし、自らを省みて彼らに恥じぬよう日本を良い国にしようと思いを致すのみです。

 

前にシェアしたことあったか忘れましたがこの動画を見て僕は20回以上見て全部ボロ泣きしました。素直に感謝しませんか?

youtu.be