読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新国立競技場と安倍政権

その他

新国立競技場について、この件で安倍政権にケチがつくのが嫌なんだけど、一応批判しとこうかな。現実的に変更が可能かとかそういうことは他の議論に任せ、まず多くの国民が納得言っていないであろうという事実があるわけですよね。実際は国家予算からしたら大したことないと言うことは出来るんだけど、エッチ君によると安倍政権の表看板たる経済政策にケチが付くのはまずいんじゃないかと。

 

確かに悲願としては憲法改正でしょうし、今回の安保法制は国際的状況を考えて改憲は待ってられないと判断したんでしょうが、表看板でケチが付くとその悲願を実現できなくなっちゃうかもしれないわけだよね。なのでまあガス抜きと言えなくはないけど、やはり何かしら責任の所在を明らかにし責任を取らせることは必要かもね。

 

エッチ君がよく言ってるんだけど、原発事故の時に東電の問題で結局誰も責任を採ることがなかったということはまずかったと。こういう謂わば原発村とかテレ朝とかが批判しそうなことについては多少は彼らにも一部の理があるかもね。昨今のいじめ自殺事件なんかでも結局責任がたらい回しにされてなんだかよくわからなくなることが多いですよね。

 

新国立競技場の件に戻れば、これによる経済的損失以上に安倍政権の信用を失うことのほうが大きな問題で、これを無視するのはどういうことなのか、森さんの顔を立ててるのか知りませんけど、心配しとります。