安部首相と次世代の党

珍しくエッチ君が安倍さんの批判をしてたのでそれについて。要するに橋下徹と会談するなら次世代の党とかをもっと上手く使えないのかということだったと思います。この辺は裏事情が分からないと何とも言えないところだとは思うんだけど、大阪都構想の対応などを見ても橋下徹改憲派の勢力を保つために利用したいという思いは感じましたよね。

 

エッチ君は次世代の党も主にその思想というよりもやり方が下手すぎるという意味で批判してるけど、特に最近平沼赳夫に対する不満が大きいようで。昔はかなり評価してたと思うんだけど。思うに平沼赳夫は政局屋とは対極にいる人なのかなと思います。次世代の党は今のままではもう死に体ですが、それを何とかしようという青写真があるのか疑問ですね。

 

これはどこかで裏話として書いてたのをチラッと読んだだけなので信憑性は全く保証しませんが、次世代の党が維新と別れた時、安倍さんが平沼さんはまた以前と同じ失敗を繰り返すのかと嘆いたとか。要するに考えが合わなくても一緒であることで一定の発言力が持てると。まあ結果を見ればその通りになったわけですが実際安倍さんの考えはこれに関しては憶測の域に当然なりますわな。

 

次世代の党はお年寄りと若い経験の浅い人で構成されてる感じなので油の乗った人がいない印象ですね。策士がいないのかねえ。逆に自民党に次世代の党を利用する策士がいないのかということでもありますが。人間のやることだから性格の合う合わないなんてのもあったりするだろうしね。こういうのを調整できる人がとても重要だよね。正論を言うことが出来る人はいても実現する人がいなくてはね。