鄭成功と台湾の教育

台湾の友達と話していて鄭成功は日本でも有名だと話したら「どうして?」と聞くのでお母さんが日本人だし歌舞伎とかの演目に国性爺合戦ってのがあるって話をしたら、鄭成功のお母さんが日本人だということを知らなかったそうです。

 

こないだまで台湾では台湾の歴史を教えられることはなく、中国の歴史を教えられてきたので僕のほうが台湾の歴史に詳しいとか言われました(笑)。鄭成功のお母さんが日本人だと書かれてないのも蒋介石政権が日本が嫌いだったからかなと言ってました。

 

鄭成功の出自はともかく、同じように反日教育を施された台湾が中韓とは違い親日的であるというのはどういうことなのかというのはもっと知りたいところです。中韓は下手に歴史があるだけに面子みたいのが日本を認めることが出来ないのかなあとか思ったりはしますが。

 

台湾はこのまま中国に取り込まなければ面白い国になっていくかなと思って期待してるんだよね。今の中華民国は飽くまで中国の政権ですから、そこから抜け出た時、どういう国が生まれるのか、台湾の人たちにはそういうワクワクした希望をもって頑張ってほしいなあ。