読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国で働いてる人から聞いた話

中国でよく仕事をしている俳優さんから聞いた話。中国人はみんな日本人が大好きだと(僕の知り合いの中国人もそう言うけどね)。でもやはりとにかく金が一番大事だと。これはよく聞く話だし本当なんだろうね。意外だったのは所謂爆買いする中国人は富裕層ではないそう。金ためてきてるんだってさ。富裕層じゃないから高等教育受けてないしマナーが悪いんだと。富裕層はマナー良いって。でも上に行くと好きにできるから必ずピンはねしてるから彼の知ってる人もこないだ捕まっただか刺されただか。寄ってくる女は金目当てだと。

 

思うに中国は昔から為政者と庶民の乖離が酷いから一応中共と庶民は分けて考えてもいいかもね。とは言え一般に中国人が信用出来ないことも確かでしょう。矛盾してるけど個人的には中国人の友達がほしいんだけど、国として日中友好国益に反するからやめてほしい。中国人観光客のマナー改善への取り組みとかあるようだけど、今の日本の反中感情には中国政府の横暴と別に中国人観光客のマナーの悪さもあると思うので別に改善してほしくないという気もあったり。

 

とにかく何人だろうが僕は外人と友達になるのが好きだけど、国益というものを日本人がもっと考えるようになってほしいなと思いますね。それは世界にとって良いことだと思うからね。冷静に考えて日本人なんてお人好しなんだから日本を潰さずに敵に回さなければ勝手に親切にするもんね。日本が没落したらそのうまい汁が吸えなくなるんだからさ。そういう意味での知日派を増やすのは重要なことでしょうが、例えば今の中国共産党に対してそんな悠長なことを言って手遅れになったら意味が無いのでまず今は日本をしっかり守ることが大事だと考えています。日中友好が可能だとしたらその後でしょう。

 

最後におまけ話。やはり中国で仕事がある人によると反日放送繰り返してる北京の報道機関とかの機材はNHKとかがあげたりしてるらしいよ。その報道機関に人から聞いたんだってさ。