読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾の日本産食品輸入規制問題

外交 マスコミ 台湾

台湾の日本産食品の輸入規制について色々言われますな。特に親日国だけに残念だという意見がインターネットのコメントでは多いかな。台湾でも話題のニュースなようです。

 

まずマスコミでは産経の記事から。

 今のところ台湾で日本食品を買い占めるなどの事態は起きていないが、地元メディアは、約3カ月前後で在庫が切れ、品薄になる恐れがあると指摘している。

 宇治茶の老舗「辻利」ブランドで台湾でカフェを展開する「高平摩志」の小佐野弾社長(31)は「輸入審査にかかる時間も読めず、心配だ」と話す。台北市内のすし店の板前男性(25)は「審査に対応できない小規模業者からの鮮魚の仕入れが止まった。台湾側がどの程度厳しく審査するのか分からない」と不安げに語った。

台湾、日本食品の輸入規制強化始まる 約3カ月前後で品薄の恐れ(1/2ページ) - 産経ニュース

 日刊ゲンダイ

  こうした現状を踏まえ、交渉するのが政府の務めだが、安倍政権は“格下扱い”の台湾には提訴をちらつかせる“脅し外交”で、米国にはひたすら沈黙の隷属路線だ。

 これでは国際的にますます孤立を深めるだけだろう。

日刊ゲンダイ|米国の輸入規制に黙る安倍政権…台湾には“脅し外交”のア然

親台の安倍さんにあまりに浅い記事と言わざるを得ませんがまあそれはいいや。

 

私台湾に友人が多いのですがその一人から来たメールを紹介。

你應該聽說了吧?
 
最近台灣政府方面說不要進口日本的食物了,我覺得很不可思議,
 
台灣的食物安全有更多問題,可是政府縱容他們卻要禁止日本食物。
 
台灣人民很不高興,你自己對這件事情有什麼看法?

 つまり台湾には他にもずっと多くの食品問題があるのに不思議なことだと。だから台湾人は不満だってことっすね。まあこの人の意見は産経の記事に似てますね。

 

もう一人。ちょっと会話の抜き書きなので自然な文じゃないかもしれないけど。

臺灣政府頭腦有問題
因為臺灣的食品安全就有很多問題
我覺得日本食品很安全
我想吃日本食品
因為嚴格,所以食品安全
最近有名のニュースです
但是臺灣人還是喜歡日本食品

台湾政府に問題がある。だって台湾の食品問題はいっぱるもん。私は日本の食品は安全だと思う。日本の食品食べたい。日本の食品基準は厳格だから安全だ。最近有名なニュースだけど台湾人はまだ日本食品が好きだ。って感じかな。

 

ま、言ってること全く同じだね。何故このようになったんでしょうねー。