ヤフコメのアルゴリズム

ヤフコメのアルゴリズムがよく分からないんだけど同じ記事でもコメントの出方が違うようで。

「国の借金」1053兆円=過去最大、1人当たり830万円―14年度末 (時事通信) - Yahoo!ニュース

28兆円増 国の借金1053兆円に(2015年5月8日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

 

前者のほうでは国の借金の多さに大して政府を非難するコメントが多い。後者は国の借金と言われてるのは国債の債権者がほとんど国内なので国の借金と言うのはおかしいという立場のコメントが多い。どうしてこういう違いが出るのかは分からないけど、以前予算が決まった時にその予算案に対する批判のコメントがたくさんついたのを思い出す。

 

予算について言えば政府を支持する立場の人であっても文句を言いたいところはいっぱいあるわけで、その記事に政府を擁護するコメントは付きづらい。そういうところにここぞとばかりに政権批判したい人が湧いてくるのは確かだろうなと思う。

 

しかし今回のコメントの出方の違いはどういうことだか分からんな。