読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張る毎日新聞 ~沖縄基地問題~

<本社世論調査>辺野古移設 政府対応に「反対」53% (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

毎日新聞朝日新聞の子会社のようにほぼ同じ論調を垂れ流す新聞ですが、なんか最近特に張り切ってる感じがする。朝日新聞が信用を大きく損なったので左翼としては毎日と東京新聞はとても貴重な媒体なんだろうけど、Yahoo!ニュースを見ててこれは酷い記事だなあと思うと毎日新聞であることが最近多い。これは全くの個人的印象ですが。

 

まあ新聞の世論調査が信用出来ないことはもう言うまでもないって感じですが一応BLOGOSのアンケートも張っておきます。

普天間基地問題、あなたの考えは?-BLOGOSアンケート

 

毎日新聞はどういう調査をしたか分からないけど大分受ける印象は違いますね。

 

沖縄の基地問題は最近連日ニュースになるので興味を持つ人が増えればいいなとは思います。それでインターネットで自分で調べるようになればまあBLOGOSのアンケート結果のような感じになるでしょう。

 

結局政治に興味を持って自分でインターネットで調べるようになれば保守派の主張に傾いていくだろうと思われるので、何にしてもきっかけとして興味を持ってもらえればいいんだと思います。そういう意味で基地問題が大きく採り上げられてる時に翁長雄志が中国に媚を売りに行ったニュースなどはとても良いニュースでしたね(^^)

 

今の世界情勢、東アジア情勢に不安を感じる人が増えていることは間違いないので、後はマスコミからしか情報を得ない人をどう引っ張ってくるかということですわね。例えばマスコミを糾弾するチラシのポスティングとかをやっていてもこれが果たしてマスコミよりも信用を持ってもらえるのか疑問に思うこともあります。例えばNHKを糾弾するチラシだったら三宅博さんの国会でのNHK糾弾の動画のQRコードを貼っておくとか色々やり方はあると思うんですが。この場合は国会という権威を持ってくるというね。プロパガンダの一手法であります。

 

基地問題に戻りますが去年翁長が勝った時には心底落胆しましたが、彼がこれだけ積極的に動いてくれると基地問題に興味を持ってくれる人が増えるから却ってよいかもね。翁長が上手くやってるとは思わないので。