読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原発についての説得

だいたい左翼の人というのは集団的自衛権反対、護憲反原発特定秘密保護法反対などと相場が決まってるわけで保守の人はその反対が多いものの原発についてはやはり危険だからいずれは代替エネルギーに変えていきたいと思ってる人も多いと思います。まあその辺は色々な意見があると思うし色々あるのが普通でしょうね。左翼のように反原発一色というのがおかしいわけで。

 

Nuclear Plant は「核発電所」といおうーー村上春樹氏の意見に賛成

大江健三郎とか宮﨑駿とかは有名だけど村上春樹も結構やばいんだよね~。まあとにかく僕は少なくとも現状では再稼働したほうがいいに決まってると思ってます。再稼働することによる危険度の増加は無視できるほど微々たるものでしょう。まあそこをミサイル攻撃されたらとかテロの標的になったらとかそういう心配はしてもいいと思いますが。

 

100年後とかはともかく今の経済とかの面での国益を考えたらそう言えると思うんだけどこれに関しては経験上誰かを説得するのは非常に困難。困ったものだけどまず政治に興味を持てばアレルギーのようなものも消えると思うので直接説得するのは上手くやれない限り逆効果かもね。

 

人によって興味のあるところから攻めていく。まあ主婦なんかは食品問題なんかからというのはいいかもね。みたいな。