読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッスンゴレライの件

ラッスンゴレライの件について二人の友人から言われたこと。

 

前回8.6秒バズーカのニュースについて書きましたが、巷間言われてる隠喩の真偽等について敢えて言及はしなかったんだけどそれでも「2ちゃんねるをネタ元にするのはいかがか」というようなことを言われたこと。

 

それとついFacebookで人の投稿に流れ作業的にいいね!をつけてしまってそれ関係のにいいねして「保守の人はあれこれ挙げて朝鮮人だとか言うけどほんとなの?」と言われたこと。

 

前者については真偽について言及した訳じゃないし後者についてはちょっと軽率だっただけと言い訳したいところではあるんだけど、いずれにしても気をつけるべき点は分かりやすいんじゃないでしょうか。

 

これは以前にも書いたことではあるんだけど、2ちゃんねる系はそれだけで否定的な見方をされてしまうので基本的にこのブログではそれ系のまとめサイトを引用することはないし、Facebookなどでもシェアするのはあまり有効じゃない。どころか逆効果になってしまうということ。そういうのは興味を持てば勝手に見るのでシェアする意味ないしね。

 

まあネットでの保守活動に於いて比較的慎重にやってる方だとは思うんだけどこのような失敗やフィードバックを繰り返しより効果的なやり方を模索し共有できたらいいなと思っております。