情報戦とは卑怯なもの

皆さんはテレビと新聞以外ではどういうところでニュースを仕入れてるんでしょう?というかインターネットの何でか。

 

僕は主にYahoo!ニュースとか政治経済系のまとめサイト、たまにBLOGOSなんか。mixiやってる人なんかは自然にmixiニュースなんかが目に入るでしょうね。恐らく一般の多くの人が目にする機会が多いのはYahoo!ニュースかと思うんですが合ってます?

 

そこのコメント欄とかも皆がどういう風に思っているのか知るために見る人が多いんじゃないでしょうか。

 

ところで僕の知り合いでTwitterでの保守活動を熱心にやってる人がいましてその人の作戦としてハッシュタグを内容とあまり関係ない芸能関係のハッシュタグとかを敢えて使ったりするそうです。まあズルいやり方だと思いますが(笑)そうやって政治とかに興味ない人にアピールする方法を採ってるということですね。

 

そういう点で少し興味深いと思ったのが最近芸能ニュースでの8.6秒バズーカとサザンのやつ。

8.6秒、先輩の助言で板挟み(2015年4月10日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

サザン新曲モデル?桜並木話題(2015年4月10日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

 

ニュース自体は別にどうでもいい内容ですが、そういうニュースのコメントに彼らを反日だと糾弾するようなコメントがついてること。まあ妥当性はともかく芸能ニュースという政治に全く興味のない人が見るところでそういうコメントが出るというのは世の中で反日というキーワードを無関心層にアピールすることには一役買ってるかもしれませんね。

 

まあこういうのの多くはただ憤りでやってるだけだとは思いますし、スマートではないけども広く一般の人にアピールする方法というのを考える上では参考になるんじゃないでしょうか。

 

今保守の我々が戦っているのは情報戦ですからそこには卑怯と言われる作戦が入っても僕はいいと思ってます。戦いは勝たなくてはいけないものなのです。