中国との付き合い方

中国・周永康前常務委員、巨額収賄などで起訴 最高指導部起訴は初(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

エッチ君と話していて習近平は思ったよりも有能なんじゃないかという話になったんだけどどうなんでしょうね?確かに敵対派閥の粛清も上手くやってるように見えるし対外的にもAIIBなどまずますなような。

 

歴史的に中国の王朝が倒れるのは北方騎馬民族による征服(隋、元、清など)か新興宗教秘密結社による暴動(黄巾賊、紅巾賊、太平天国など)のどちらかなので、今法輪功などそういう動きを中国共産党は抑えこんでるけれどどこまで抑え続けられるんでしょうか。

 

中国共産党はいつかは崩壊するだろうけど、そのタイミングを読み誤ると日本への被害も大きくなるので気をつけたいですね。というかさっさと準備を始めるべきかと。

 

しかし先日微博の社員と知り合ったんだけど、尖閣の事件があった時よりは中国への警戒感は減ってきてるようで、全く目先の利益しか見ない人は困ったもんだね。

 

そんな中トヨタがまた中国に進出するようで。

中国、メキシコに新工場=5年ぶり投資再開、18年以降建設―トヨタ (時事通信) - Yahoo!ニュース

コメントの中に下記のようなものがあったんだけど、普通にありそうなこと。実際政治家のハニトラとか本当にあるそうだし。というかしないわけがないですよね?

qwopop

|報告

トヨタの中国担当の営業部長がリタイヤ後に

中国の工業団地の日本企業誘致の窓口になって
日本で盛んに中国移設の説明会・イベントやってます。

シャドウバンク問題や工業団地自体のインフラ不整備、
日本へのたかり根性、何かあったら政治問題引っ張り出して
難癖つける、撤退時には出国禁止の人質と身代金の要求

よくこういうところに、同じ日本人たちにお誘いできる
ものだと感心しております。

何かにぎられてるんでしょうね。

 尖閣での動きなどは戦略的にやってるに違いないので(うまくやってるかはともかく)攻撃的に出てないから安心出来るわけでないのは言うまでもない。しかし今回のトヨタのように中国へまだ出て行くのは上記のコメントのように絡めとられてることもあり得るだろうけど、単純にチャイナリスクを軽視してる人も多いと思う。今後株主総会などで企業に釘を刺すなど重要でしょうね。