朝鮮総連おさらい

朝鮮総連トップ宅捜索 「捜査は暴挙。日朝関係悪化なら日本の責任」許宗萬氏激怒 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

北朝鮮についてまともな国家だと思ってる人はほとんどいないと思うんですが、それでも一応国家なので、例えば朝鮮総連というのは国交がないから大使館の代わりをしてるぐらいの認識の人もいるかもしれません。なので一応朝鮮総連がどういうものなのかWikipediaでさらっと見てみましょう。

1945年昭和20年)結成の在日朝鮮人連盟GHQによって「暴力主義的団体」として解散させられた後、新たに設立された在日朝鮮統一民主戦線を経て1955年に設立。略称は朝鮮総聯(ちょうせんそうれん、チョソンチョンリョン、조선총련)で一般にこの名称で呼ばれることが多い。報道などでは朝鮮総連とも表記される[1]。最高責任者は、2012年より許宗萬中央常任委員会議長が務める[2]

法人格がない「権利能力なき社団」。朝鮮総連中央議長を始めとする数名の幹部は北朝鮮代議員国会議員)を兼任している[3][4]。過去に複数の元構成員が土台人となって北朝鮮問題に関与し、祖国防衛隊事件文世光事件を引き起こした歴史的経緯から、公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体に指定されている[5]

公安調査庁による調査

吹田事件を惹起した団体であり、破壊活動防止法上の「過去に暴力主義的破壊活動行い、将来もその恐れのある団体」に指定されていることから、現在も日本共産党や過激各派、右翼団体と並んで公安調査庁の調査対象団体となっている。

在日本朝鮮人総聯合会 - Wikipedia

土台人という聞きなれない言葉が出て来たのでついでに見てみましょう。

土台人(どだいじん/トデイン)とは、朝鮮民主主義人民共和国の諜報・情報機関工作員が用いる用語の一つ。彼らが日本に潜入する際に対日工作活動土台として利用する在日朝鮮人のある層(後述)を意味する[1]

 

土台人に関して、陸上自衛隊特殊作戦群初代群長・荒谷卓は「国内に極めて多数の協力者が存在し、この者達が侵入から拉致・北朝鮮への輸送を担っている。」との見方を示している。また、陸上自衛隊中部方面隊総監で元陸将の松島悠佐陸上自衛隊西部方面隊幕僚長で元陸将補の福山隆の両氏は、近未来の発生が危惧される朝鮮半島有事の様相について、「在日工作員や、潜入した武装工作員・特殊部隊の力量次第では、警備が行われる重要防護施設を狙うとは限らず、在日工作員などによる暗殺・拉致・日本国民の拘束・毒物散布などの違法行為や、武力攻撃の一形態である潜入破壊工作など、様々な形で起きることが予想される」[6]と主張して土台人のことを懸念している。 この問題に長年取り組んできた北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(通称「救う会」)および特定失踪者問題調査会の発表によれば、土台人は日本国内に約5000人が生活しており、工作員のコントロールの下、暴力団関係者や日本人の左翼(主体思想信奉者・金日成・金正日主義研究者)と組んで第五列のネットワークを構成しているとされる[7]。代表・荒木和博は「拉致を実行するには、実行犯のほかに見張り役などたくさんの人間が必要なのは鉄則。地元に土地勘のある人間がいたはずだ」と主張している。

公安調査庁の発表によれば、朝鮮総連北朝鮮と一体で、朝鮮総連には学習組と呼ばれる非公然組織があり、約5000人が非公然活動に従事しているとのことである[8]。当時の長官・緒方重威は、自著において「朝鮮総連が在日朝鮮人の権利擁護という重要な役割を果たしてきた一方で、学習組と呼ばれる非公然組織を内部に擁し、密入国や密出国、あるいは密貿易や拉致事件などにさまざまな形で関わってきた。」としている[9]

これが事実上の大使館の役割を担うとも言われる朝鮮総連の実態ですね。はてさてこれが大使館と言えますかね。そうだとしたら北朝鮮ってどんな国ですかね。この影響下にある朝鮮学校を高校無償化の対象にってのも凄いですね。

 

最近麻原彰晃の娘アーチャリーの本が出版されたようですが、破防法の調査対象になってるってオウム真理教朝鮮総連ってどっちがより危険なんでしょうか。僕にはよう分かりませんが、少なくともこんなのが大使館面してるってのが凄い。

 

とにかく今もなおこれだけの規模の反社会組織が工作活動を続けているということは忘れちゃいけませんね。拉致事件もたまに思い出したようにニュースにはなりますが5人の帰国からも十年以上経ち多くの人にはもう響かない事件になってしまっているようで。被害者家族に対して「もう諦めたらいいのに」みたいに思ってる人も実際いるらしく、なんとも言えない気分になりますね。自分の身内だったら同じことが言えるのかなー。未だに拉致って起こっても全く不思議じゃないんだぜ?