脱原発派への助言


脱原発派にとって真に怖いのは「愚かな味方」である〜原発問題に芳ばしいイデオロギッシュな色を付けて自己の政治的主張に利用する「9条の会」仲間

 

これは正に前から思ってたことなんだよね。僕は脱原発派ではありませんが、本気で脱原発を考えるならば頭のおかしい人達と手を切るべき。保守派の人にも脱原発派の人はいます。そういう人はちゃんとリスクとベネフィットの計算の上でそういう意見を持っている人が多いと思います。

 

9条の会系の人たちはそうではない。恐怖に煽られた人が盲目的に反対してる。もちろんそれを政治利用する人たちがいるという構図があるわけです。

311と原発問題 - 王蟲の子供

恐怖心を煽り、そこに救いの手を差し伸べるというのはもう宗教の常套手段でしょ。もちろんそれに煽られてる人はそんなことは認めない。まあ勝手にしろだけどこっち迷惑なんですけど。

 

左翼というのは既にイデオロギーとして人々の共感を得るものでなくなっているのでこういったところに活路を見出そうとしているんです。ほんと簡単な構図なんだけどなかなか理解を拡めることが難しいんだよね…。