アップルの絵文字の多様化


CNN.co.jp : アップルの絵文字が多様化、肌の色など選択肢増やす

 

馬鹿馬鹿しいといえば馬鹿馬鹿しいけれど色々考えることは面白いね。日本人はあまり肌の色とか考えることないから。ちびくろサンボが絶版に追い込まれたりカルピスのマークが使用を止めたりという問題を思い起こす。色々な民族の特徴的な点を書いてはいけないとしたらアイデンティティも失うと思うけれど。白人の鼻を高く描くこともいけないらしいし。色だけならいいのか、この問題について下記のような団体がどういうことを言うのか興味深い。

黒人差別をなくす会 - Wikipedia

 

 海外のヤフー知恵袋Yahoo!Answers)を利用してて知ったのはアメリカの人とか本当に肌の色をすごく気にしてる人が多いということ。例えば「私は黒人ですがかなり明るい色です。そういう女性を日本人はどういう風に思います?」みたいな質問が結構ある。思った以上にデリケートな問題なのかもしれないね。