言語空間は変わりつつあるか

自分が色々調べていると世間的にどの程度のことが常識なのか判らなくなってきますね。しかし昨日キャワイコちゃんが一年前と比べると大分ましになってると言ってた。例えばこちらから言わなくても、周りの人も自分で調べて「こうこうこうなんだって」みたいなことを言ってくると。

 

僕も今日、基地反対運動してる人たちがお金もらってやってることとか、学校の先生が日教組の用事で学校を休むことなどを周りの人が言ってた。少しずつそういうことが一般に広まりつつあるんだなと。

 

後藤健二さんについても後藤さんに責任があるということを言うマスコミがないのはおかしいと言ってた。せっかくなので後藤さんは日本基督教団ってとこの信者なんだってーと余計な知識を与えておきました(笑)。

 

野々村竜太郎の話とかで盛り上がった。あれは誰もが笑える素敵な話なので政治の話で硬くなりすぎないように、利用するのもいいかもね。保守の人は真面目というか硬い人が多いので楽しく拡めないとね。

 

この一年でどれぐらいかは分からないけど少なくとも5年前、10年前、20年前…考えると確かにかなり変わってきたね。隔世の感あり。