建国記念の日に考える日本の歴史と誇り


建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超 「自国誇り」は7割 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

建国記念の日を知らない日本人が多いというのは戦後教育とマスコミの見事な成果ですが、明るいところを見てみましょうか。

約7割が「自国の成り立ちを学ぶ『国史教育』の充実」を必要と答えたほか、約6割が「日本でも建国を祝う行事を開催した方がいいと思う」と回答した。「日本という国を誇りに思うか」との問いには、73・0%が「思う」だった。 

姐さんの言う潜在的保守層というのはこういう人たちを指すのかなと。和文化が近年流行ってきていることなども良い兆候かもしれません。

 

保守の人は憲法改正とか特定秘密保護法とかそういう話を直接するよりも自国を大切にする雰囲気を醸成していくことも遠回りのように見えて実は大切なことですよね。僕も今後そういった活動もしていこうかと思っておりますのでよろしくお願いしまーす。

 

僕は昔から日本史が好きだったんだけど何が許せないってその歴史を歪められて伝えられていたことなんだよね。日本の場合は殊更美化することもなく事実を知れば日本を好きにならずにはいられない歴史を持っていると思います。歴女とかそういうのから入ってくるのもいいかもしれないね。

 

僕自身10年前にやっていたサイトを改めて見返すと今と言ってることはあまり変わらなくてびっくりする。エッチ君によれば当時と今の俺では憤りのあるなしが違うと。今の保守の人はほとんどが憤りで動いていて確かにそれが大きな原動力となっている一方、空回りする原因にもなっていると思います。急がば回れ