アルファブロガーと呼ばれた人たち ~特にChikirinについて~

イスラム国(ISIL,ISIS)の人質事件が始まった時にこの件にどういう姿勢で書くかはその人の試金石になると書きましたがほんとにそんな感じだすな。

イスラム国による人質事件はジャーナリズムの試金石 - 王蟲の子供

 

ところで10年ぐらい前にブログが流行り始めたころにあったアルファブロガーなる言葉を憶えているでしょうか?まあ有名ブロガーぐらいに思っとけばいいけど。


アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers

 

政治絡みの発言も多いブログを適当に挙げると、Chikirinの日記、きっこのブログ極東ブログ池田信夫blog、二階堂ドットコム、やまもといちろうBLOG(切り込み隊長BLOG)、内田樹の研究室…。

 

まあ色々ありますけどいわゆる保守系サイトは二階堂ドットコムぐらいかな。なかなか良い情報源なんだけどどうして保守系はこう品がないかな。まあ二階堂は二階堂のキャラでいいでしょうけどさ、だいたい保守系の人は品がないか極度に硬いかに分かれる気がするね。ちなみに当ブログは大変品のあるブログにて候。なぜ私はアルファブロガーになれなかったのでしょう。陰謀があるに違いないっ。

 

さて他に保守系の人にもしばしば引用されるのは池田信夫とかかな。慰安婦の強制連行を否定したりそういうのが引用される。でもこの人は別に保守ではないけど。

 

内田樹なんかはもうはや頭がいっちゃってるんじゃないかという感じで左翼全開突っ走ってるね。きっこのブログもそうかな。全部書いてるとめんどくさいので後は機会があれば書くとして最後に一つ、Chikirinね。

 

こいつは曲者だね~。この人は上手だあね。もともとこれらのアルファブロガーたちの何が面白いのかさっぱり分からなかったので当時は読んでなかったんだけど改めて読むとこの人は上手だね。これは一部の人にウケるのはよく分かる。ちなみにイスラム国についてはこのような記事が。


理想の社会なんて信じるのはやめましょう - Chikirinの日記

 

いやいや立派。特に反論することはないっすね。ちょっと前にはこんな記事を書いてました。


問題の名称をわかりやすく変更しよう! - Chikirinの日記

要するに論点を上手くずらすことによって新しい見方を提供してくれるんだね。これは人気ブロガーになりたい人は参考にすべきと思います。しかし!必ずしもそのずらされた論点が的確である保証はないと言っておきましょう。

 

共産党についてもその政治思想について特に言及することなくマーケティング的な面から考察したり。しかし北朝鮮による拉致問題の解決を共産党に任せようというのはなかなかに斬新な発想で。共産党が躍進したことを考えると共産党の闇を知らない人がかなりいるんだね。検索すればいくらでも出てくるのでChikirinの日記を読むぐらい意識高い系の人はさっさと自分で調べるべし、だね。


今、共産党に学ぶべき3つのポイント - Chikirinの日記

それからChikirinの反論を受け付けない姿勢について。まああれだけの有名ブログならばいちいち反論に応戦してられないだろうからそれはいいとして、はてなブックマークのコメントまで出来ないようにしてるのはあまり見たことがないよ。反論を放置してもいいからそれぐらいさせる度量がないかね。俺はBLOGOSなんかでもコメントを受け付けてない人は基本的に信用してません。まあ逆に田中龍作とかよくこれだけ叩かれてもコメント受け付けてるなって人もいるけどそっちの方が潔くてその点だけは好きよ。

 

さて上記のアルファブロガー、この名称は使われなくなったけれど今も生き残ってるのが多いのでそういうのが今回どういうことを言ってるかそれぞれ確かめると面白いかもよ♫