読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後藤さんへの渡航中止要請 je suis charlie と I am Kenji 


後藤さんに渡航中止要請=昨年9月から3回―政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース

シリアに外務省が退避勧告を出してることは知ってましたが後藤さんに直接渡航を控えるように説得していたことは知りませんでした。退避勧告って具体的になんだろうね。やめときなって注意するだけかしら。

 事件を受けて安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、「内外の日本人の安全確保に万全を期したい」と改めて強調。自民党が2日開いた対策本部では、退避勧告に強制力を持たせるべきだとの意見が出た。しかし、憲法22条が保障する「居住、移転の自由」との兼ね合いで、渡航を禁止するのは困難なのが実情だ。  

 この憲法22条は少し前から目にすることがあったけど、難しいやね。ジャーナリストならそこは無理してでも行きたくなるものかもしれないし、それでも今回のように何かあった時に国に何かを求めるのか。後藤さんの声明文(?)で国民が安倍政権に圧力をかけるように述べてたけれど、もし言わされてるのでなく彼の言ったことなのだとしたら正直なところ彼のジャーナリスト魂も底が浅いね。だからあれは言わされたものだと思いたいところです。

 

ところでエッチ君は面白いところに着眼するものでなんでISILの兄ちゃんは安倍さんはAbeと呼んで後藤さんはKenjiとちょっとダチっぽく呼んでるんだろうねと(笑)。何故か官邸前でデモしてる人たちと同じだね。ところでje suis charlie とI am Kenjiってなんか関係あるの?まあ真似したんだろうけど、表現の自由とテロとの闘いとI am Kenjiをリンクさせるならば官邸前でデモをするにしてもテロリストに屈するなという意味でやるべきだよね。あと気になるのはISILがわざわざ「日本政府」ではなく「Abe」と名指ししてたのも違和感だったんだがこれその他の国に対しても例えば「米国政府」ではなく「Obama」に対して言ってるのかな。ちょっと未確認なので分かったら書きますね。

f:id:soloflight:20150203061843j:plain

まあシャルリと同じには見えなかっただけに世界でこのようにI am Kenjiとか言われちゃうとちょっと複雑なんだよね。No no, I ain't Kenji.(アメリカ音楽通をアピってみた)

f:id:soloflight:20150203061421j:plain

時にこの下の写真は何?って感じですね。この写真の出処はよく分からんけど官邸前の運動に半島や大陸の人が混じってるのは間違いないです。気のせいかもしないけどこのおばさん見たことあるような気がするんだよね…。

f:id:soloflight:20150203061300j:plain

左翼活動家にあちらの人が混じってるのは確実です。僕も見てるしね。吉見義明裁判の応援団もそうだよ。

吉見義明vs桜内文城代議士~人生初の裁判傍聴記(慰安婦問題) - 王蟲の子供

 

しかしこういうところから憲法論議が出てもいいよね。憲法は9条だけが問題ではなのであって色々問題を抱えてるのでね。これもっかい考えたいのはですね、身代金が国の税金つまり我々の稼いだ金というのはもちろんなんですが(金だけではないけどね)、国というのは我々一人一人ですからね。政府などは我々の代理ですから。湯川さんや後藤さんを助けるのは我々同胞からしたら当然ですが、もし仮に帰ってきてたら「おい健二!お前あんま人に迷惑かけんなよ!でも無事でよかった」ひしっと抱きしめるみたいなイメージ。

 

そうそうエッチ君の面白いところに着眼点と言えばさ、学校で委員長とか書記とかいうのが偉いのもなんかあちらへのシンパシーを感じるよねと(笑)。