今日のニュースいろいろ

最近色々あり過ぎて何を書くべきか選ぶことの方が書くこと自体より大変だわ…。なので今日はかなりまとまりのないことを筆に任せて書きます。


「犯した罪、反省を」=秋葉原通り魔事件で重傷負った男性が会見―東京 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ちょっと前に名大生の老女殺害事件に関しても書きましたが、こういう異常者の犯罪はもっと厳しくていいし、この会見した男性のようにこういう悲劇はもうこれで終りにしたいみたいな意見は誰もがそう思うとは思うんだけど結局風化してしまいなくなることなどはない。厳しいことを言えば虚しい言葉だね。虚しいといえば後藤健二さんへの追悼の言葉もそう。


後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

亡くなった後藤さんへ厳しいことを言いたくはないけれど彼は戦争の悲惨さを自らの命で伝えることになったことをどう思ってるんでしょうね。生まれたばかりの子供を残して危険な地域に行った時点で覚悟はあったのでしょう。しかし自分の家族を幸せにしない世界平和ってなんなんでしょうか。俺は後藤さんの生き方に関しては一貫して批判的です。

 

マレーシア航空の事件去年いくつかありましたわね。ただの事故のもあったかもしれないけど撃墜とかかなり不穏なのもあったよね。しかしあんな世界的な大事件だって真相が有耶無耶なまま既に記憶の彼方。

 

オウム事件の裁判もニュースになってますが、オウム事件だって物凄い事件であることはもちろん、俺は未だに終った事件だとは思ってませんよ。もっと遡れば連合赤軍あたりの新左翼だって未だに活動を続けてるわけで。

 


井上死刑囚「仮谷さんは薬物実験で死亡」=オウム高橋被告公判―東京地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

日々流れるニュースに追われ風化させてはいけないと口を揃えて皆が言う事件だってすぐに忘れ去られる。まあ今回の人質事件に関しては色々政争の具としてしばらくはホットな話題であり続けるかもね。