報道ステーションのイスラム国特集の意味

報道ステーションイスラム国特集がかなり偏向しているということで。


報道ステーション「イスラム国」特集でプロパガンダ放送と話題に。 #tvasahi - NAVER まとめ

これについてこのまとめによるとTwitterでは報道ステーションを責める論調が主なようですが、では一方はてなブックマークのコメントではどうなっているかというと…


はてなブックマーク - 報道ステーション「イスラム国」特集でプロパガンダ放送と話題に。 #tvasahi - NAVER まとめ

報道ステーションの今回の報道は中立的だというコメントが結構あって☆もいっぱいついてますね。

 

確かにイスラム国の主張にあるように中東問題には列強が勝手に引いた国境が尾を引いてはいます。そういうことで欧米対イスラム国という二項だけ見るとまあ中立と言えなくもないんですがid:Hige2323 さんのコメントにある

Hige2323 多様な視点からっつうなら現状ISILの勢力拡大の経緯からして対立してる周辺イスラム諸国の視点は当然必要なんじゃねーの、わざとスルーしたの? 

 この点が完全に抜け落ちてるよね。

 

報道ステーションの日頃の偏向は論外なんだけど(沖縄の基地問題では反対派の人の意見しか流さないとかね)今回の件は、はてブコメントのように一見中立に見えなくもないと思ったので一応書いてみた。

 

さてそこで日頃の偏向から見て報道ステーションイスラム国よりの報道をした理由というのを考えたいところです。

 

色々考えすぎると頭痛くなってくるけどストレートに考えればイスラム国を非難する世論にしたくないということになるよね。

 

そういえば後藤さんを返せと言いながら何故かイスラム国を非難しない人たちっていましたね。


【動画】「9条守れ!」「集団的自衛権反対!」「I am KENJI」…首相官邸前で、後藤健二さんの解放求めデモ

 

追記

 上記の二つの記事をリンクする記事があったので。この長谷川豊って人あんま好きじゃないんだけど(笑)。


イスラム国を「利用」して安倍批判をするな!