読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イスラム国の人質事件と安倍たたきから見えること

イスラム国でこんなにいろいろ書くことになるとは思いませんでしたがネタがつきませんね~。しばらくネットは後藤母で盛り上がりそうですが、今回は別の視点で。まあこの事件を利用した安倍たたきについてなんですが。

 

これ自体は前にも書いたように想定内だよね。当然日刊ゲンダイみたいなとこは「安倍無策」とか狂喜してるようですが。

 

安倍たたきは保守からもありまして、例えば有名どころでは三橋貴明さんなんかが新自由主義的政策を批判してますね。しかしこれに乗って安倍さんを叩くエセ保守が湧いたりするんですよね。

 

規模が小さいので紹介するのもなんですが分かりやすい一例として。

https://www.facebook.com/groups/673071042771188/permalink/789475721130719/

「保守だから反安倍」というFacebookのグループですが、新自由主義を批判するのはいいとして今回の人質事件への対応まで批判してしまうと「おや?」ってお里が知れるような…。

 

今回の件はイスラム国自体よりも国内の問題が色々炙りだされて色々分かりやすいですねー。身代金をどうやって払えばいいのか分からないとも言われてますけどどうなんでしょう。いずれにしてもただの人質事件とは見れない気がしてきたね。というかそれで終らせてはいけないというか。